2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田ドイツ語学・文学会第21回研究発表会のお知らせ

早稲田ドイツ語学・文学会第21回研究発表会を下記の要領で開催いたします。 皆様のご来場をこころよりお待ちしております。開催日時:2013年9月21日(土) 12:00〜開催場所:早稲田大学戸山キャンパス 第5会議室(39号館) 第一部(12:00-14:40)1 田邉恵…

【2013年度合宿報告】番外編

・飲み会学生の個人発表が終ると、そのまま教室を使って合宿のメインイベントである飲み会が行われた。2年生が早くなじめるようにと今年の独文合宿は4月末と早めの実施で、みな酒を酌み交わしながら積極的に交流しているようだった。各々が独文に進んだ理…

【2013年度合宿報告】3日目

・大久保先生講義「前衛(アバンギャルド)という概念について」大久保先生の講義では、前衛(アバンギャルド)芸術の中に印象派は含まれるのか、という点を中心に、前衛という概念について論じられました。 印象派は前衛芸術には含まれないというのが定説で…

【2013年度合宿報告】2日目―午後

・3年生発表昼の自由時間を思い思いに過ごした2日目の夜は、3年生による発表が行われました。 発表者は安藤さんと中村さんのふたりです。 ○『神の剣』に描かれた芸術安藤さんの発表はトーマス・マンの『神の剣』が題材で、その中でも話の中心である「マドン…

【2013年度合宿報告】2日目―午前その3

・クラヴィッター先生の勉強会合宿二日目に行われたクラヴィッター先生の授業では「Deutsche Haiku」が扱われました。俳句は5-7-5という短さで世界でも類をみない定型詩なのですが、それを模倣してドイツ語で書かれた俳句を「Deutsche Haiku」といいます。し…

【2013年度合宿報告】2日目―午前その2

・山本先生の勉強会山本先生の勉強会では、H.C.Artmannの詩を勉強しました。4篇ほど作品を音読して、それぞれ訳し、気付いたことを一人ひとりが発表し、意味などを全員で考えていきました。一見、寝ない子どもを寝かしつける為の歌、のようであっても、その…

【2013年度合宿報告】2日目―午前その1

・藤井先生の勉強会7月の東京は気温が35度近くあります。合宿から早3ヶ月…毎日暑いですし、ゲリラ豪雨で大変です。このような状況で、雪の積もった軽井沢での授業を思い出すなんて無理!と思っていました。しかし、どうでしょう、この写真をご覧下さい。素晴…

【2013年度合宿報告】1日目

<ドイツ語ドイツ文学コース恒例の合宿が、今年も4月21日から23日にかけて軽井沢セミナーハウスで行われました。 合宿の様子を参加者の皆さんに報告して頂きます。> ・2年生発表 一日目の夜の読書会では、恒例の二年生による発表が行われました。 発…

リンダ・コワラン(Linda Koiran)氏講演会

早稲田大学文学部・文学研究科ドイツ語ドイツ文学コースでは、パリ国立高等鉱業学校・ パリ理工科学校の講師であるLinda Koiran氏をお招きし、下記の通り講演会を開催いたし ます。皆様のご来場を心より歓迎いたします。 Linda Koiran 講演会演題: "Auftauc…