2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

独文夏合宿のお知らせ。

独文夏合宿(公式)のお知らせです。 7/3(土)〜7/5(月)に軽井沢セミナーハウスにて合宿を行います。 本来5月にやる予定だったのですが、まさかの抽選漏れしてしまい7月に行われることになりました。以下がスケジュールとなっています。 7月3日(土) 13…

第2回独文研究発表会の報告

6/12(土)に第2回独文研究発表会がありましたので報告です。参加者(途中入退場含む):大久保先生、シャイフェレ先生、藤井先生、山本先生、小野寺助手、荒井さん、北村さん(院生)、齋藤、川本、吉岡、笹山、西村(4年生、敬称略)、佐藤、井上、金、岡…

6月17日から24日のコース室管理について

6月17日から24日にかけて助手がベルリンに出張するため、この期間中は本コース所属の大学院生たちが日替わりでコース室の管理業務を代行します。それぞれが異なる領域を専門とする俊英ぞろいですので、ご自分の関心にあわせて、あるいは見識を広めるために、…

独文研究発表会@第2回

研究発表会のお知らせです。昨年の齋藤さん(現4年)による『レンツ』(ゲオルク・ビュヒナー)の発表に引き続き、今期も発表会を開きますのでお時間がある方はぜひご参加ください。以下、詳細。日時:6月12日(土)13:00〜 場所:39号館(第二研究棟)第五…

2010年6月4日の昼蝕

武はちょっと手の込んだ料理が好きです。 というのも、フライパンを持つとあたふたしてしまうもので...。手を使うというのは人間特有の動作だとか言われたり言われなかったりしますが、どうにもこれが苦手でして、ボールの下投げも苦手だし、自転車に乗ると…

5月28日「不条理な会」発表

武です。ブログではお久しぶりです。 5月28日に勉強会がありましたのでその報告をば。 5月28日(金)6限 専修室にて。 発表者: 武(3年) 参加者: 川本、齋藤、沼田(4年生、敬称略)、香山、金(3年生)、と専修室のお母さん小野寺助手。 テーマ: シュティフター「…