2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお客様

今日、独文専修室にお客さんがきました。独文の卒業生(男性)だったのですが、なんとこの方、独文専修のホームページの熱心な読者だったのです!ホームページの改革に着手して1ヶ月ほどたちますが、文学部はロックアウト期間中。学部生・院生が専修室に自由に…

転部試験(筆記試験)が行なわれました

前回私は、このコーナーの更新は、週2回が目標であると書きました。でも、先週は1回しか更新していない。では、あの目標設定はなんだったのか――こんなお叱りを受けそうなので、少し「言い訳」をさせてください。実は先週末から気管支炎で体調を崩してしまっ…

博士課程の入試、等々

今日、博士課程の入学試験(筆記試験)が行なわれました。今回の独文の志願者は2名であったようです。「あったようです」――こういうあいまいな表現になっていること、どうぞご理解ください。今日の私の仕事はドイツ文学の試験監督ではなく、本部で待機している…

専修室の図書室整理

ドイツ文学専修室には、図書室があります。しかしこの図書室、昨年の今ごろに林睦實先生の蔵書を引き取ったあと、ほとんど整理をしなかったため、以下の写真の左側のような有様でした。これでは本を探そうと思っても、探せません。そこで、本日と2月10日と14…

山本定祐教授の最終講義

2月2日、山本定祐教授の最終講義が文学部の36号館581教室で行なわれました。題目は、「ドイツ・ロマン派の美学」。開始予定時間の5分ほど前に行ってみると教室は満員に近い状態で、すでに熱気に包まれておりました。現役の学生達や先生方のみならず、卒業生…

卒業論文口頭試問終了

昨日、卒業論文の口頭試問が行われました。場所は文学部の31号館202教室と203教室でした。早稲田大学文学部の卒業論文の審査は、多くの専修では学生一名に対し、指導教授一名で行われます。ドイツ文学専修は、学生数があまり多くありませんので、丁寧な研究…

Blogを作成しました

早稲田大学文学部ドイツ文学専修室です。このたび、専修の様子をお知らせする、Blogを作成しました。専修で行った行事などを随時掲載してゆきますので、どうぞご期待ください。(佐藤)