2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【2012年度合宿報告】(三日目)

大久保先生「ゲーテの二つの詩」授業開始前、黒板には『[講義] 大久保進名誉教授 「ゲーテと私」』と書かれていました。何やらすごいものが始まりそうだ…と少し緊張しましたが、最後にゼミ室に入ってこられた大久保先生は黒板の文字をご覧になって「名誉教…

【2012年度合宿報告】(二日目)④

学部生発表2W.G.ゼーバルト『アウステルリッツ』における不在のホロコーストと語り 発表者:龍道悠太発表は、間接話法や物語の構造といったテクストの形式に着目して進められた。繰り返される間接話法には、単なる文体上の特徴という以上の何かがある、とい…

【2012年度合宿報告】(一日目)②

学部生発表1+全体討論②今年の2年生の発表(そういえば去年は震災やら何やらで2年生の発表がありませんでしたね)は共通の課題図書として、ジークフリート・レンツ(Siegfried Renz,1926-)の『遺失物管理所(Fundbüro)』を用いました。一番手は2年生の橋本さん…

2012年度合宿(一日目)①

学部生発表1+全体討論①合宿1日目(2012年5月13日20時〜)、ジークフリート・レンツの「遺失物管理所」を共通テキストにした2年生の発表が行われました。 発表の形式は、はじめに2年生代表として橋本さんと愛甲さんからそれぞれ自身の考察を述…

【2012年合宿報告】(二日目)③

山本先生勉強会合宿2日目は素晴らしい天気だったので、山本先生の勉強会は今年も、外の芝生の上で行われました。テキストはChristine Lavant: Gedichiteで、その中から3篇を講読しました。金さん司会のもと、残念ながら予習が不十分な男性陣が音読を、きちん…

【2012年合宿報告】(二日目)②

藤井先生勉強会合宿2日目の午前中、藤井先生の勉強会は「ハインリヒ・フォン・クライストのにょきにょき副文を読む」というタイトルの通り、事前に配られたプリントをもとに進んでいきました。まずはじめは、ゲーテの『ヴィルヘルム・マイスターの修行時代』…

【2012年合宿報告】(二日目)①

シャイフェレ先生勉強会シャイフェレ先生の勉強会では、寓話(Fabel)を取扱いました。寓話の中では、その話の登場人物にとってだけでなく人間への教えや指摘が示されています。講義のねらいは用意された6つの寓話を読む中で、それぞれに込められた様々な教…