ドイツ文学専修の専修紹介

本日、ドイツ文学専修の専修案内が昼休みの時間に行われました。今回は、主任の藤井明彦先生が過去の卒論や留学に関する情報を交えながら、ドイツ文学専修の教育方針を説明されました。この卒論一覧は、ドイツ文学専修のホームページ一覧でもご覧いただけますが、文学・語学の研究という「王道」のみならず、音楽・美術・映画や日本文化との比較など、かなりバラエティーに富んでいることがお分かりいただけると思います。ドイツ語圏の文化を自身の興味に応じて研究することが可能なわけです。

藤井先生の専修紹介に続けて私がホームページと合宿に関する説明をし、当日おいでになった大久保先生、松永先生、山本先生のご挨拶がありました。このあと、オンデマンド授業のコンテンツを1本見て、会は終わりとなりました。

ドイツ文学専修に関する質問等がある方もおいででしょう。平日の午後は専修室に誰かがいることになっていますから、気軽にお越しください。開室時間の詳細は、ホームページに記載してあります。どうぞご覧ください。(佐藤)